税理士は毎年集客していてちょうどよい?

3月決算5月申告が多く毎年ながら5月は 月末まで厳しい状況だ。それに加え小学校 の運動会。打ち上げで大起水産の回転寿司 に行ったがクタクタの月末となった。 税理士は累積ビジネスのため順調に集客で きていれば年々忙しくなる宿命である。 独立当初は来るものは拒まずすべてを受け 入れていたが、独立10年ともなるとそれ も難しくなってきた。嬉しい悲鳴だろうか。 もっとも増客…

続きを読む

ツイッターログ(260501~260515)

税理士に頼むことは簡単でも断ることには相当のパワーが必要です。何事もそうかもしれませんが。いかに昔体質のセンセイに花をもたせて円満にお断りするかが大事だと思います。税理士変更は皆さん思った以上に大変そうですね。 起業の王道は個人事業で気軽に始めて青色申告(3年間の損失の繰越、青色申告特別控除65万※やよいの青色申告で記帳、専従者給与※手伝う家族に給与)で体力がついたら業績を見極め、満を持し…

続きを読む

ツイッターログ(260416~260430)

上場会社の人と付き合う機会があれば仕事の仕方のクオリティを上げるチャンスです。彼らを通じて上場会社の社員の一定水準を感じ取ることができるからです。仮に「なんだ大したことがない」と思えるなら成長した証だと思ってもいいのでは。 そろそろレベルの低い税理士紹介会社で見積もりをとり税理士を探すのをやめませんか。税理士紹介会社に登録しているのは営業力のない税理士が大半です。営業力のない税理士に経営の…

続きを読む