弥生ドライブでの会計ファイルのチェックならおまかせ下さい!

弥生から弥生ドライブがリリースされて から半年以上経過したが、税理士をとり まく仕事の環境が随分改善されたと認識 している。 税理士が主として法人のお客様を訪問す る時に実に半分以上の時間を費やすのが 会計ファイルのチェックである。 それゆえ巡回監査とかわけのわからない 言葉が業界で平然と使われている。 監査というのは基本的には公認会計士が 行うものである。したが…

続きを読む

ツイッターログ(260601~260615)

税理士の腕の善し悪しは実際に実務を「現役で」バリバリこなしているかと経験値によるのではないでしょうか。その意味で駆け出しの税理士は役不足。年配過ぎる税理士も不安。税理士の旬は45~55歳くらいなのかも知れませんね。今からが稼ぎ時とひそかに思っています。 経費にならないものに「借入金の返済(元本)」と「土地」があります。これらは経費にはならないので「税引後利益+減価償却費」を原資として支払に…

続きを読む

ツイッターログ(260516~260531)

保証協会でもプロパー(銀行の直接融資)でもそうですが身の丈以上に借りている場合は、税引後利益+減価償却以上の返済元本のため、借り換えを繰り返しなかなか借入金の残高が減少しないので要注意です。家計でも事業でも会社でも回っているかどうかはしっかりチェックすべきです。 伸びている会社の共通点は事業戦略費である広告宣伝費やHPにしっかりと予算をとって必要経費と割り切って経営をされています。したがっ…

続きを読む