ツイッターログ(260801~260815)

税理士の存在価値が丸投げ記帳代行おまかせとお考えなら高くつくしあまりレベルの高い話ではないですね。今の時代弥生会計があれば自社で記帳可能です。毎月訪問が不要になりチェックだけなので料金も手頃になるはずです。お互い合理的にいきたいものですね。 事務所での一番の消耗品はA4コピー用紙です。事務所の商品(成果品)は印刷物だと考えていますので、毎月訪問の法人のお客様には「月次報告書」(20ページく…

続きを読む

月次報告書(プロ・ビジョン㈱参謀役)で経営状態の見える化をサポート!

弥生会計対応の参謀役BIZと決算参謀 は味気ない試算表や決算書を見やすくわ かりやすくする必須アイテムとして活用 している。そして提供しているのが月次 報告書と決算分析報告書だ。 我が事務所の三種の神器は、 (1)弥生ドライブ (2)月次報告書 (3)電子申告 だと考えている。 弥生ドライブについては、お客様と税理 士が弥生会計のデータをネット上で共有 し訪問時で…

続きを読む

ツイッターログ(260716~260731)

HPで検索して弥生会計に対応していて「安い」から問合せがあって契約というパターンが必ずしもこちらにとってよいとは限らないと最近つくづく思います。こちらの理念は関係なしに期日を守らなかったり記帳に超ルーズだったりと契約違反のケースは長続きしませんね。 現金商売の場合は正しい申告をしていることを「信用」してもらわう努力が必要である。その典型的なものがレジスターの導入です。実際にはそれだけでは足…

続きを読む