弥生会計での早めの記帳は事業の身を守る笠

いやはや仕事もいよいよ楽しみなところ までこぎつけバタバタしながらも業務改 善の段階に入りつつある。 これからは強気で言うべきことははっき り言えるようになりたいと考えている。 今回は記帳の意味について考えたい。 税理士は帳面屋や申告屋ではない。 経営者のパートナーであるべきだ。 したがって税理士に丸投げで記帳代行を 依頼し安心している経営者は少し損をし …

続きを読む

ツイッターログ(260901~260915)

2年前に引っ越した際に自宅の身の回りのものは随分整理し捨ててシンプル生活を心がけています。ところが事務所は11年目で知らず知らずのうちに本や書類の山に囲まれているので、妻のダメ出しもあり早急に着手することになりました。捨てます! 起業して大成功しているお客様から学ぶこと。(1)経営はスピードと思い切り(2)ネットの集客も強化(3)自己資本だけでなく銀行借入をうまく活用(4)銀行がOKなら迷…

続きを読む

ツイッターログ(260816~260831)

税理士に頼まずに法人の決算を・・・という検索でブログに来られる人がチラホラ。そうですね業務用税務申告ソフトでは費用的に合わないと思いますが「らくちん法人税」とかいうソフトを使えば可能と言えば可能です。税理士に決算のみなら相場は15万円くらいでしょうか。 相続をテーマにした特集をビジネス週刊誌のダイヤモンド、東洋経済、エコノミストが定期的にしかもけっこう頻繁に発売するのでとりあえず買ってスト…

続きを読む