合計所得金額(所得税)について

今年も残すところあと2ヶ月。年末調整 に始まり個人の確定申告と過密シュケジ ュールに今から戦々恐々としている。今 回は合計所得(所得税)の内容を知るこ とで確定申告での思わぬ落とし穴(?) にはまらないよう考えてみたい。 わかりやすくするために表現を簡易にす ることを了解いただきたい。 そもそも合計所得についてじっくり考え るに至ったのは、証券会社の税務相談会 で株等…

続きを読む

ツイッターログ(261001~261015)

個人でも法人でも早めの記帳は身を守る笠だとだと思います。もうかっているかどうかはおよその勘でもわかるかも知れませんが、やはり正確な損益はつかんでおくべきだと思います。節税するには早めの記帳が原則です。申告だけできたらよいというのはもったいないです。 お客様と税理士の相性が合う合わないは1年間かけて訪問し一度決算をすれば今ではわかるような気がします。若かりし頃は与えられた仕事に無我夢中で取り…

続きを読む

ツイッターログ(260916~260930)

セブンイレブンでバタピー(ピーナッツ)を買うとジッパーがついていて2~3日分けて食べやすくなっています。ある時ローソンで買ったらジッパーはありませんでした。細かいことですがこの差が大きいのではないでしょうか。業界ナンバーワンには訳がありますよね。 弥生から弥生会計のカンファレンス(発表会)の案内があり大阪会場で即日申し込み予定を入れました。弥生ドライブをはじめ今後の動向をいちはやく知ってお…

続きを読む